殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】材料2つ!はちみつでキイチゴジャム

木苺が大好きな我が子。

 

日本ではあまり見かけない冷凍のイチゴや木苺がドイツでは手軽に手に入ります。

 

そして、オーガニックで手に入るので、農薬いっぱいの輸入物の生のイチゴやキイチゴを食べるよりは体にも良い。しかも、「アイス〜」なんて言いながらアイスがわりにそのまま食べたりも。

 

そこで、はちみつで苺や木苺ジャムを作っています。
お砂糖不使用・手作りなので量は少な目に。

 

材料2つ!はちみつで木苺ジャム

砂糖不使用 はちみつでキイチゴジャム

 

材料
  • キイチゴ     75g
  • アカシアはちみつ     25g

 

作り方

全ての材料を小さめのお鍋に入れて、中弱火で煮詰めるだけ。
煮付け始めの時はお水が沢山出てきます。

 

次第に水分が蒸発して、トロトロとしてきたら出来上がり♪

 

簡単過ぎてすみません。

 

去年はお庭に植えたのに見事に枯れてしまった木苺達…


陽当たりが悪いのが原因だった思われ、大きく上へ伸びてそこら辺に木苺の実がなるはずだった苗は、今年も芽はでこない模様で撤退決定です。

砂糖不使用レシピ はちみつでキイチゴジャム

 

なんとかミニ鉢植え用の木苺は生き返り、今年初の実をつけてくれたらなと願うばかり。

砂糖不使用レシピ はちみつでキイチゴジャム


今年は土をきちんと耕して、またいちごや木苺を植える予定です。

美味しい実が出来る事を願って♪


今日もストレスレスな1日になります様に☆

引続き、お身体にはご自愛下さい☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com