殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで拾う『食べられない栗』で工作を楽しむ秋

栗の季節になりました。 とは言っても、数日前までは夏日和。 ここ2、3日で急に冷え込み、寒い冬の到来を少しずつ感じる様になってきたという感じです。 そんな夏日和のとある週末。 公園に『食べられない栗』Rosskastanienが沢山落ちていて、栗拾いに夢中に…

HSC『Highly Sensitive Child - ひといちばい敏感な子』を知って改める育児

5歳になる娘は、人一倍怖がりです。 なので、いまだに一人で習い事に行ったり、お友達の所へ行ったりできません。 今までは「まだ小さいし、まだまだ大丈夫」と思っていたのに、来年の夏から小学校入学が目の前にさしかかってきて焦る自分。 そんな中、普段…

【砂糖なしレシピ】ドイツ土産にも最適!チョコプリンパウダーでチョコプリン

「幼稚園でプリンを食べた~!」と大喜びで語ってくれる我が子。 コロナで閉園して、再開園されて以来、アイスやプリンといった甘いおやつが頻繁に出される様になっています。色々と制限がある中でも、先生が生野菜や果物を切って園児に提供するのは問題ない…

【砂糖なしレシピ】バナナの消費に♪バナナパウンドケーキ

バナナは我が家の常備品。 ラグーナに入れたり、ヨーグルトに入れたり。 もちろん、そのまんま丸ごと食べたり。 ドイツで売っているバナナは、なぜか日本で売っているバナナより大きいです⬇︎。 1,2〜3倍の大きさ? そんなわけで、丸ごと一本食べてしまう次男…

ドイツの家庭菜園でゴーヤ!?ご飯のお供にゴーヤと卵の和風炒め♪

隣人のインド人に頂いたゴーヤをお友達から頂きました。 自宅の家庭菜園で作ったみたいなタイトルですみません。 ベランダで家庭菜園をしているらしいインド人。 色々と野菜を作っているらしく、なんとゴーヤまで作っているらしいのです。 インド食スーパー…

【砂糖なしレシピ】グルテンフリー・卵フリーのズッキーニ・ブラウニー

ママ友がかねてから作ろうと思っている!と言っていた、ズッキーニブラウニー。 ついに作ったらしく、写真を送ってくれました。 普段は目新しいものは口にしない息子達。 そんな息子達が、「この世で一番美味しいブラウニーだ~!」と言っているというコメン…

裁縫初心者でも30分で完成。ワイシャツを使って大臣マスク作り。

先日に続きマスクネタです。 これぞ、ザ・コロナな話題(笑) 通常通り新学期が始まり、毎日マスクを着用しなければいけない。 私もお買い物に行く時には必ずマスク着用。 幼稚園の送り迎え時もマスク着用。 ということで、家族3人毎日マスクが必要になり、毎…

【砂糖なしレシピ】砂糖なし・生卵なし・コーヒーなしの子供用ティラミス

コーヒーを使うちょっと大人なデザート、ティラミス。 本来なら子供達は食べられないのですが、どこで覚えてきたのかティラミスが食べたいという長男君。 そこで、子供達の為に コーヒーを使わず ドイツではまだまだ使うのは怖い生卵も使わず 白砂糖も使わな…

ドイツの小学校で配布されたマスク。授業中マスク着用義務に異議申す。

夏休みが明けて学校もほぼ通常開校。 とはいえ例年と違い、お店や公共交通機関内と同様、学校でもマスク着用が義務化されています。 そんな中、忘れた子供にはマスクを配ってくれるようで、長男君もお恥ずかしながら忘れて行き、マスクをもらってきました。 …