殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【子供とお菓子作り】クリスマスのクッキーレシピ。大量クッキー作りにどうぞ♪

クリスマス用に作った大量クッキー。

子供達にも大評判だったので、来年の為にも備忘録を兼ねてレシピをご紹介♪

クリスマスのクッキーレシピ

クリスマスのクッキーレシピ

材料

  • 小麦粉(スペルト小麦粉)     1kg
  • バター     500g
  • 砂糖    350g
  • たまご     5個
  • ベーキングパウダー     20g

 

作り方

1. 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜておきます。バターは常温に戻しておきます。

2. 砂糖とたまごを泡だて器で混ぜます。

3. 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたものを、少しずつ加え、その都度よくかき混ぜます。

4. 粉類がよく混ぜ合わさったら、バターを少しずつ加え、混ぜます。

5. 生地を3個くらいに分けてラップに包み、約30分冷蔵庫で寝かせます。

6. 型抜きをし、180度で約15~20分焼いたら出来上がり♪

クリスマスのクッキーレシピ



備考

  • 今回もスペルト小麦粉で作りましたが、問題なく出来上がりました。
  • 甘いクッキーを作る場合、砂糖の量は500gまで調節可能です。
  • 今回はチョコレートをかけたので、350gで充分甘く、美味しく仕上がりました。
  • チョコレートなしのクッキーもほんのり甘い、子供達にも大満足の仕上がりに出来上がりました。

 

生地は作っておいて、型抜きは子供達と一緒に。この型抜き作業が、子供達にとっては楽しい作業なんですが、時間がかかって仕方がない。娘ちゃんにいたっては、粉で遊びだして、クッキーが粉っぽくなってしまうというオチ。

 

なんといっても1kg分なので、子供達も途中で飽きてしまい(飽きてくれて 笑)、1人で黙々と型抜きをすると進む進む。1/3程の時間で仕上がりました(笑)

 

うち粉は、米粉がオススメです。小麦粉のようにベタベタせずサラサラしているので、子供でも型抜き作業がとっても簡単。後片付けもラクラクに終了します♪

 

長男君が小学校に持って行ったら、数名の子が「レシピ教えて~」と言ってきたとの事。特別なレシピではないけれど、子供に大人気とは嬉しい限り♡

 

イベント時に大量のクッキーを作る際は、是非作ってみて下さい♪

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

⬇︎こんな記事も書いています。

yukimaus.hatenablog.com