殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【レビュー】ドイツ製bite away。虫刺されの痒み対策にいいもの見つけた!

蚊に悩まされる夏。

 

蒸し暑い日本では、夏の風物詩ともなってしまっている“蚊”。ドイツでも最近は蚊がよく飛んでいます。そして、当然刺されて痒い。一昔前は、湿度も今ほど高くなく、蚊を見かけることも稀だったそうです。

 

先日、長男君が蜂に刺された時に蜂刺され対策について調べていたところ、偶然発見した虫刺され対策グッズbite away。気になりネットで調べて購入しようかと頭を悩ませていたら、近所のドラッグストアー(Rossmann)で偶然発見。興味津々で、思わずお買い上げしてしまいました。

 

蜂刺され対策についての記事は⬇︎。 

yukimaus.hatenablog.com

 

購入してからしばらく、蚊に刺されることもなく出番がなかったbite away。最近になって、長男君と私が蚊に刺されてしまい、ようやく使うことになりました。そこで、今回はこちらの商品を紹介します!

 

今までの蚊刺され対策

今までは蚊に刺されたら、蚊に刺された箇所を

 

  1. 叩いてみる → なんとなく効果がある様なないような感じなので
  2. 爪でバッテンをつけてみる → やっぱり効果がある様でない様な感じなので
  3. 最終的に掻き毟る → 掻けば掻くほど痒くなる。
  4. 血が出て跡が残る。

 

という最悪パターンを繰り返していました。

 

日本では、塗り薬で有名なムヒを塗ったりもしましたが、ケミカル的なものや薬はできれば避けたいので、どうしてもという時だけ使っていました。子供には特に使いたくないなぁと思ってしまいます。そんな時に発見したのがケミカルフリーの電子機器bite away。

 

bite awayってどんな商品?

蚊刺され対策bite away

 

  • 蚊・ミツバチ・スズメバチ・アブ等の虫に刺された時や虫に噛まれた時の痒み・腫れ・痛みを解消してくれる特許取得済み、皮膚科医によるテスト済みの電子機器。

 

  • 火傷はさせないけど、体内に注入された蚊の唾液やハチなどの毒性を不活性化させる50度という温度を利用して、患部を熱することだけで痒みなどを緩和してくれるんです。

 

  • 消毒も可能で衛生的

 

なんといってもケミカルフリーなので、

 

  • 薬やクリームを使用出来ない敏感肌の方
  • 妊婦さん
  • 子供(自分で使用するのは12歳以降)

 

も使用可能。

 

もちろん、ケミカルフリーで対応したい方にもオススメのグッズ。

 

また、キャンプや花火大会、蚊に刺されやすい場所に出かける際に、カバンの中に入れて持ち運びできるコンパクトなサイズで便利です。

 

使い方

本体の表側がこちら↓

黄色に光るライトと、3秒間と6秒間のボタンが2つあります。

蚊刺され対策bite away

 

本体の裏側がこちら↓

鉛筆の大きさくらいの小さい丸い真鍮製のプレートが付いています。

蚊刺され対策bite away

 

使い方は、

 

  1. プレートを患部にあてます。
  2. 通常は6秒間、熱さに敏感な方は3秒間のボタンを押します。
  3. 黄色のライトがついて、ピーっと音がするまで患部を熱します。

 

とにかく簡単で、子供でも問題なく使用可能です。

 

刺されたらすぐに使うことを推奨しています。しかし、時間が経った後でも効果はあるようです。

 

何度か繰り返して使用する場合は、次に使用するまで最低10秒間を開けて使用します。

 

 レビュー

 臆病者の私。蚊に刺されて使おうと試みたけれど、51度という温度がどの程度のものか分からずビビってしまい、まずは蚊に刺されてもいない旦那さんに試してもらうことに。第一声は、

 

「熱いッ!!」

 

そして、勇敢にも興味津々な長男君が試してみることに。ここでもまた、

 

「熱いッ!!」

 

恐る恐る、私も試してみることに…

 

「熱~~~~~いッ!!!」。

 

いや、51度って本当に熱いです。

でも、商品説明にもある様にやけどはしません。

そして、熱さの後に何となくひ~んやりする感じがします。

 

肝心の痒みはどうなのかというと、半信半疑だったけど痒みはなくなります!顔にも刺されて使ってみましたが、火傷もなく掻き毟ることもせずに済みました!時間が経った後にも痒みが発症したりしますが、その時もピッーと患部を熱するとまた痒みが飛んでいきます。

 

ある日長男君も蚊に刺されて、「痒い!痒い!早くあれあれ!」と言いながら、自分でピーっと患部を熱していました。そして、これまたすぐに痒みは収まった様でそれ以降「痒い!痒い!」と言わなくなりました。(商品説明での子供の自分での使用は12歳以降とされています。小さいお子さんが使用する時はご注意下さい。)

 

まとめ

ドイツ人の間ではお馴染みの知られたグッズなのか、アマゾンでもRossmannでも高評価です!アマゾンでのレビューの数にびっくりしました。DLRG(Deutsch Lebens-Rettungs-Gesellschaft e.V. ドイツライフセービング協会)でも使用されています。 

蚊刺され対策bite away

 

熱さだけで本当に痒みがなくなるの?と半信半疑でしたが、良いグッズを見つけました。

 

これは本当に画期的!!

熱さだけで本当に痒みが収まります!!

 

なので、搔きむしりの跡を避けるためにも、これからは必需品になりそうです。

 

難点は、子供にも使用可能となっていますが、かなり熱いので、小さいお子さんには恐らく使えないという点。何事にも慎重派、怖がりの3歳児の娘ちゃんには使えないだろうなぁ、というのが残念なところ。恐怖心もまだないであろう1歳前の次男君には使えるかなぁと思ってみたり。

 

日本でもアマゾンで購入できるようです。が、お高い… よく似た商品がサンコーから「虫刺されヒーラー」としてお手頃価格で販売されていた様ですが、今はアマゾンでも楽天でも取り扱いがないようです。


Bite Away Insect Bite Healer by Bite Away

 

よく似たアメリカ製の商品「BITE HELPER」が、日本では高級品となってしまっている「bite away」よりは入手しやすい価格で販売されています。こちらは熱に加え振動も与える機器のようです。


BITE HELPER - the Bug Bite Neutralizer! [並行輸入品]

 

痒みフリー、ケミカルフリーでお外遊び、キャンプを楽しみたい方、ドイツでは20ユーロ前後とお手頃価格で購入できるので、是非一度試してみて下さい。ドイツ以外の欧州でも販売されているようなので、興味のある方は是非探してみて下さいね。そして、日本ではよく似た商品「BITE HELPER」を試してみると良いかもしれません。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆