殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【ストゥブレシピ】冬のドイツ料理・グリューンコール(ケール)とカスラーの煮込み料理~Gruenkohl mit Kassler~

ドイツの冬の風物詩のひとつが、Gruenkohl(=グリューンコール)。

日本語では、青汁で有名なケールです。

 

毎年寒くなったなーと思う頃から、マルクトで売り出され、時には既に切ってくれた大量のグリューンコールが袋に入って売り出されたりします。

 

日本でケールなんて目にしたこともなければ、渡独当初は青汁に使われているとも知らずに。

 

今までは旦那さんの好物だと言うことで、適当にソーセージと一緒に煮込んで食べていました。ひと昔前の青汁の様な青々さとかは全くなく、「まーまー美味しい~」と言う印象。


そんなわけで、毎年冬になると1~2度は我が家の食卓に登場するグリューンコール。

 

今年は初めての家庭菜園に挑戦。

 

寒くなり始めた頃に植えたグリューンコールも、放ったらかしなのにグングンと伸びてくれました。

家庭菜園でグリューンコール

 

グリューンコールは冬の最初の霜が降りてから収穫されるそうで、ここ数週間で朝夕は底冷えする様になり、霜も降りている。

 

そろそろ収穫どきかなと思い、家庭菜園で育ったグリューンコールを収穫し、冬のドイツ料理・グリューンコールとカスラーの煮込み料理を作りました。


家庭菜園で育ったものだからなのか、今回は特別美味しいと思えるグリューンコールとカスラーの煮込み料理に仕上がりました。

 

ストゥブ料理 グリューンコールとカスラーの煮込み料理

ストゥブレシピ グリューンコールとカスラーの煮込み料理</

 

材料

  • ケール     600g
  • カスラー     500~600g
  • 玉ねぎ     2個
  • じゃがいも     4~5個
  • ベーコン     4〜5枚
  • ニンニク     1片
  • オリーブオイル     大さじ2~3
  • 白ワイン     100ml
  • スープ用の野菜(今回は、人参・カリフラワー・青ネギ・セロリの根っこ)
  • 醤油     小さじ2
  • ヒマラヤ岩塩     適量 

 

作り方

1. 玉ねぎ・にんにくをみじんぎり、ジャガイモはさいの目切り、グリューンコールはみじん切り、ベーコンは細切りにしておきます。

 

2. スープ用の野菜を適当な大きさに切っておきます。

 

3. ストゥブにオリーブオイルを入れ、にんにくを香りが出るまで炒めたら、玉ねぎを加えて透明になるまで炒めます。ベーコンを加えて炒めます。

 

4. ジャガイモ、グリューンコール、スープ用の野菜を加えて、白ワインを注ぎます。 

ストゥブで作る冬のドイツ料理 グリューンコールとカスラーの煮込み料理

(⬆︎煮込む前のグリューンコール)


5. カスラーを加えて、蓋を閉め、約1時間煮込みます。

ストゥブで冬のドイツ料理 グリューンコールとカスラーの煮込み料理

 

6. グリューンコールが柔らかくなっていたら、スープ用の野菜は取り除き、お醤油を加えさらに約10分煮込みます。 

ストゥブレシピ 冬のドイツ料理 グリューンコールとカスラーの煮込み料理

(⬆︎煮込むとこんなに少ない量になってしまいます。)


7. カスラーから塩分が出るので、最後にヒマラヤ岩塩で味を調節したら出来上がり♪

ストゥブレシピ 冬のドイツ料理 グリューンコールとカスラーの煮込み料理


煮込んで終わりの料理ですが、ポイントは、


煮込み時間は、グリューンコールが柔らかくなるまで。

塩加減は、カスラーの味付けでかなり変わってくるので、最後に調整。


です。

 

カスラーとは?

カスラー(Kassler)とは、豚肉を塩漬けして、軽く燻製したドイツ食材のひとつ。


部位は、あばら肉から、首肉、肩ロース肉、バラ肉と色んな部位が使われ、それぞれ少しずつ味も異なります。


ドイツ国内以外では見つけることが難しいこちらのカスラー。

日本でも販売されているお店があるようです⬇︎。

www.dadacha.biz

 
ドイツでは、真空パックでも販売されています⬇︎。

ドイツのお肉カスラー



今回使ったのは、真空パックの肩ロース肉(Nacken:ナッケン)と恐らくロース肉(Minutensteak:ミヌーテンステーク)。


一緒に作ると味の違いも楽しめて、どちらも甲乙つけがたいくらい美味しく、家族も大満足の食事となりました。


ドイツの煮込み料理にはストゥブが大活躍。

家庭菜園で収穫したお野菜で作る料理は、格別美味しい。


来年もグリューンコールを家庭菜園する事決定です。


今日もストレスレスな一日になります様に☆