殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

ドイツ・日本人家族の食卓⑩ 餃子とキノコ炒飯

今回も夜ご飯の残り物ランチです。

 

ドイツの家庭料理Eintopf(アイントプフ)、食べるスープが連日続いたある日、旦那さんが「餃子なんて嬉しいなぁ〜。」と呟いたのです。どれだけ手間がかかるかも知らず…

yukimaus.hatenablog.com

 

手間だなぁと思いながらも、そう言われると自分も食べたくなり、今週になって旦那さんが春休みに入ったので、子供のお世話は頼んで手作り餃子を作りました。

 

大量に作って翌日のランチにとは思ったものの、予想通りあまり残らず、添加物なしのソーセージを添えてランチとしました。

 

ドイツ✖️日本家族の食卓⑩ 餃子とキノコ炒飯

ドイツと日本家族のランチメニュー 餃子とキノコ炒飯

 

キノコ炒飯は、日頃食べてくれないマッシュルームとエリンギ、なすびをみじん切りにして、醤油とお塩のみの味付けで炒めて完成。

 

餃子のレシピはこちら⬇︎。

 

餃子のネタ (約50個分) 

ドイツで手作り餃子

 

材料
  • 豚ひき肉     500g
  • 白菜     450~500g
  • 玉ねぎ     1個
  • ヒマラヤ岩塩     小さじ1
  • △醤油     大さじ4
  • △アカシアハチミツ     大さじ2
  • △お酒     大さじ1
  • △ごま油(または米油)     大さじ1
  • △片栗粉     大さじ1
  • △にんにく     2片
  • △ヒマラヤ岩塩     少々

 

※ ニラは簡単には手に入らず、子供達もあまり好きではないので、玉ねぎで代用しています。 

※ 子供がタレをつけずに食べるので、比較的味が濃い配分です。

 

作り方

1. 玉ねぎと白菜をみじん切りにします。

 

2. 小さじ1のヒマラヤ岩塩を振りかけて、電子レンジ600wで約2分間温めます。

 

3. 玉ねぎと白菜から水分が出てくるので、キッチンペーパーで絞ってある程度水分を絞ります。

 

4. にんにくをみじん切りにして、△の材料を全て混ぜ合わせます。

 

5. 豚肉・白菜・玉ねぎに△の調味料をかけ、よく混ぜ合わせます。

 

6. 餃子の皮で包んで、フライパンで焼いたら出来上がり♪

ドイツと日本家族のランチ 手作り餃子

ドイツで手作り餃子

ドイツで手作り餃子

ドイツと日本家族のランチメニュー 手作り餃子


焼き加減についてはこちら⬇︎をご参照。

mi-journey.jp

 

餃子の焼き方。コツは6つ!
  1. 隙間を空けて並べるべし!
  2. 餃子を軽くフライパンに押し付けるべし!
  3. 油は必要なし!
  4. 水ではなくお湯を注いで蒸すべし!
  5. パチパチ音がしたら、蓋を外して水気をしっかり飛ばすべし!
  6. 最後に油を垂らして焼き目をつけ、カリッと焼くべし!


なのだそうです。焼く前に見つけられれば良かった…

コツの5しか守っていなかったよ~。

 


そして、餃子の皮レシピはこちら⬇︎。

スペルト小麦粉でも簡単にできます♪

 

スペルト小麦粉で餃子の皮レシピ 

 

材料 (20~25枚分)
  • スペルト小麦粉     120g
  • 熱湯     60g

 

作り方

1. ボールにスペルト小麦粉を入れ、熱湯を周りの注ぎます。

 

2. やけどしないように捏ねて、生地がまとまったら、ラップに包んで30分常温で寝かせます。

ドイツ スペルト小麦粉で餃子の皮レシピ

 

3. 生地を20~25等分にして、丸く伸ばしたら出来上がり♪

ドイツ スペルト小麦粉で餃子の皮レシピ

ドイツ スペルト小麦粉で餃子の皮レシピ

ドイツ スペルト小麦粉で餃子の皮レシピ


綺麗な丸い生地にするにはまだまだ修行が必要です…


麺棒で皮を丸くするのは大変なので、生地を伸ばして、ちょうどいい大きさのコップやカンカンで型抜きするのも良いですね。大きさも揃って、簡単に仕上がります。


今回は麺棒で挑戦してみたものの、時間もかかってやっぱり難しかった…


丸い生地の作り方のコツについてはこちら⬇︎をご参照。

Cpicon 餃子の皮ののばし方。簡単に綺麗に丸く! by Ima3

 
大量生産するにはこんな⬇︎達人技もあるようです。試してみたい…

videoclip.club

 

ドイツの餃子: Teigtaschen(タイクタッシェン)

最近、ドイツでもTeigtaschen(タイクタッシェン、Teig=生地 & Tasche(n)=袋、鞄)と言って、Gyozaと名乗った冷凍餃子やチルド餃子が、オーガニックスーパーでも普通のスーパーでも売られています。

 

ベジタリアン用にお肉なしだったり、イスラム教徒の人用にチキン入りだったり。

 

多文化を意識しているのは素晴らしい。でも、お味が…

真似をするなら味は徹底的に真似をしてくれたら良いのに。

 

アドバイザーとして働こうか!?と思ってしまうくらいに残念だったりする物もあり、ドイツのスーパーで餃子として売られている物を購入することはなくなりました。

 

オーガニック商品だと無添加なので非常に残念でなりません。

 

そして、Gyozaと入れてGoogleで検索すると、Japanische Gyoza(日本の餃子)として、日本版Maultaschenとして紹介されています。そして、レシピを見ると必ず人参が入っている〜。

 

その前に、餃子って中華料理じゃなかったっけ!?

そして、人参って入れるの!?


まぁそんな疑問はさておき、ドイツでも美味しい餃子は日本人経営のラーメン屋さんに行くと食べられるし(でも恐らく冷凍)、日本からの冷凍餃子もアジアンショップで売っています。でも、やっぱりお高い… 


いや、手作りしてみると、どれだけ手間がかかるかのか分かるので、手作り餃子が高いのは納得。だけど、手作りじゃない冷凍餃子にこの値段~!?ってやはり思ってしまい、いつも購入には至らず…

 

手作り餃子は手間暇かけても、あっという間に食べ終わっちゃうんですけどね。

でも、「美味しい~!」という一言があって救われています(笑)

 

冷凍枝豆と合わせて居酒屋風。

久しぶりのアジアン料理に至福を感じるドイツ暮らしの大阪人です(笑)

ドイツで手作り餃子


今日もストレスレスな1日になります様に☆

引続き、お身体にはご自愛下さい☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com