殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】はちみつでほんのり甘いアメリカンワッフル♪

ドイツではどんな行事にでもつきもののアメリカンワッフル。

 

最近なぜか頻繁に「クッキー焼きたい〜!」とか「ケーキ焼きた〜い!」という子供達の要望に応えて、先日混ぜるだけで手軽にできるアメリカンワッフルを焼きました。

 

いつもはお砂糖を使って焼いていたアメリカンワッフルも、はちみつを使って焼くとほんのり甘い美味しいアメリカンワッフルができました。

 

そして、全粒粉でも誰も気づかないくらい美味しく焼きあがりました♪

 

はちみつでほんのり甘いアメリカンワッフル

砂糖なしレシピはちみつでほんのり甘いアメリカンワッフル

材料

  • バター     120g
  • ハチミツ     60g (アカシアはちみつ)
  • 牛乳     240g
  • たまご     3個
  • ヨーグルト     小さじ2
  • スペルト小麦全粒粉     240g
  • ベーキングパウダー(アルミフリー)     小さじ2

 

お好みで

  • 生クリーム、果物、チョコレートクリーム、粉砂糖など

 

作り方(約10枚分)

1. バターを常温で柔らかくしておきます。もしくは、電子レンジ600wで約50秒。

 

2. 粉類以外の材料を全てボールに入れて、泡立て器高速で混ぜます。

 

3. 粉類を加えて、泡立て器でさらに混ぜます。

 

4. ワッフル器で焼いて、生クリームなどを添えて出来上がり♪ 

砂糖なしレシピはちみつでほんのり甘いアメリカンワッフル

生クリーム、桃とマスカットを添えて頂きました♪

 

子供達の作品はこちら⬇︎。

砂糖なしレシピはちみつでほんのり甘いアメリカンワッフル

チョコレートクリームに生クリーム、そしてまたチョコレート。最後にはウゲーとなっていた…これで学んだ事を期待して(笑)

 

お砂糖なしでもこんなにチョコレートたっぷりの飾り付けをすると意味がない…

 

といつも思いながら、子供達が楽しそうに飾り付けをしているので好きなようにさせています。

 

今までやっていたことを禁止するのは難しいし、母である私が勝手に始めた「プチ砂糖なし生活」を強制する事も出来ない。こういう楽しみも子供達にとっては必要ですよね!?


厳密に砂糖なし生活をしている人は、はちみつやメープルシロップ、甜菜糖等も砂糖と同じだと言う人もいます。厳しい人は果物の果糖も一緒だ〜とかね。

 

それは、精製されたこれらの甘味料も、健康に良いと言われる効果を期待するには、めちゃくちゃ沢山の量を摂取しないといけないからなのだそうです。

 

そして、これらの代替甘味料の一部は、GI値が高いものもあり、血糖値が急激に上昇して乱行するのには変わりないからなのだそうです。

 

なので、私ははちみつを使うのであれば、はちみつの中でもGI値が低いとされている『アカシアはちみつ』を使う様にしています。


厳密に砂糖なし生活をすると、息苦しくなってしまって続かないだろうと思い、なんでもなんちゃってな私は、精製された白い砂糖は使わないという「プチ砂糖なし生活」をしています。ちょっとくらい甘い物も食べて、日常を楽しみたいので。


はちみつでも美味しいアメリカンワッフルが焼けるので、

 

「お砂糖控えたいな~」

 

「子供には白い砂糖あんまり与えたくないな~」

 

と思っている人は、『アカシアはちみつ』で是非試してみて下さい♪


今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

お砂糖を使ったレシピはこちら⬇︎。材料はあんまり変わりません(笑)

yukimaus.hatenablog.com

 

こんな記事も書いています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

 

yukimaus.hatenablog.com