殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

ドイツ・日本人家族の食卓③フルーツサラダと甘辛ミンチのチャーハン

毎日毎日ランチのメニューを考えるのが億劫です。

 

なので夜ご飯を多めに作り置き。

 

だけど翌日のランチに出すと連日同じ物を食べるのが嫌なようなので、冷蔵庫にしまって置いて翌々日のランチに。ワガママ家族の為に、母は大変だよぉ。

 

ドイツx日本人家族の食卓③ フルーツサラダと甘辛ミンチのチャーハン

ドイツ家族のランチメニュー フルーツサラダ


夜は炒り卵とそぼろの2食丼。

 

そぼろを多めに作って置いて、お昼は冷蔵庫にある残り物野菜、玉ねぎ・ズッキーニ・茄子をみじん切りにして炒めてそぼろチャーハンに。

 

日頃あまり食べないお野菜も、チャーハンに入れると嫌々ながらにも食べてくれるので助かっています。

 

それだけでは寂しいので、マンゴー・りんご・ぶどう・オレンジのフルーツサラダを付けました。

 

日本ではあまり手に入らないマンゴーもドイツではどこのスーパーでも買えて、何故か最近は安売りしていることが多く、150円前後で買えます。生産量が増えたのかなぁ?!

 

コロナウイルス感染、生野菜や果物は大丈夫?

我が家の子供達は炒めたり煮込んだお野菜は食べません。食べると言ったらザ・典型(?)ドイツ人らしく、パプリカやキュウリと言った生野菜のみ。

 

なので、生で食べる野菜はオーガニックの物を買う様にしているけど、ふとコロナウイルスは大丈夫?と気になりました。このご時世、生だとオーガニックの方がやばいのでは?と。

 

でも、コロナウイルスの感染経路は、飛沫感染と接触感染が考えられるそうで、食品から感染した事例はないそうです。

 

かといって、100%感染リスクがないかといえばそうではない様で…

 

見知らぬところで農家の人が感染者であったり、スーパーで取り扱う人が感染者だったり、誰もが知らないどこかで感染者がお野菜や果物に触れていると、感染するリスクはほぼないとはいうものの、リスクは残っているとのこと。

 

ウイルスは数時間で死んでしまうこともあれば、数日生き残っていることもあるので、持病持ちの人や老人の人は避ける方が良い、とも言われています。

 

ということで、購入後数日は家に置いておいて食べるようにすると大丈夫ってことなのかな?と思い、我が家は購入後数日は家で保管して後食べるようにしています。

 

ドイツの政策やコロナ感染者が身近にも現れ始めてきたことから、今週からついに完全ホームオフィスとなりました。子供が家にいながらのホームオフィス。旦那さんが午前中はみてくれるものの、さてどうなることやら。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆

皆様、どうか健康に過ごされます様に☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com