殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

ドイツ・日本人家族の食卓④手作りホットケーキミックスでホットケーキ

ホットケーキミックスが手に入らないドイツ。


正確にいうと、アジアンショップには売っています。でも、乳化剤とか粉末油脂とかよく分からない添加物が入っている市販のホットケーキミックスを、日本の2~3倍の値段を出してわざわざ買う気にもなれず…


そこでホットケーキは、市販物には頼らず、自家製ホットケーキミックスで手作りする様になりました。


ふわふわなホットケーキが焼きたくて色んなレシピを試すものの、なかなか思い通りのレシピに出会えず… でも、最近になってやっと簡単で失敗しらずのこれだというレシピに出会いました⬇︎。

macaro-ni.jp

 

こちらのレシピを参考に、小麦粉をスペルト小麦粉に、グルテン率を抑える為に半量を米粉とアーモンドプードルに、そしてお砂糖をはちみつに代えて作る自家製簡単ホットケーキでランチです。

 

ドイツ✖️日本家族の食卓④ 手作りホットケーキミックスではちみつホットケーキ

砂糖不使用レシピ 自家製ホットケーキミックスではちみつホットケーキ


レシピはこちら⬇︎。

【お砂糖なしレシピ】手作りホットケーキミックスではちみつホットケーキ

 

手作りホットケーキミックスの材料
  • スペルト小麦粉     80g
  • 米粉     40g
  • アーモンドプードル     40g
  • ベーキングパウダー(アルミフリー)     5g
  • ヒマラヤ岩塩     少々


瓶に入れて保存しておいても良いですね。

 

お砂糖なしホットケーキの材料
  • 手作りホットケーキミックス     165g
  • 卵     1個
  • アカシアはちみつ     25g
  • ヨーグルト     60g
  • 牛乳 (豆乳)     100g


(お好みで)

    • チーズやベーコン
    • シナモンシュガー

 

作り方

1. ホットケーキミックス以外の材料をボールに入れてよく混ぜます。

 

2. 手作りホットケーキミックスを振るいながら、3度に分けて加え、その都度よく混ぜます。

 

3. おたま一杯分の生地をフライパンに流し入れ、焼きます。

砂糖不使用レシピ 自家製ホットケーキミックスではちみつホットケーキ

 

4. 表面のプツプツと穴が開き始めたら、裏返して焼き上げたら出来上がり♪

 

ドイツだとパンの出番が多くなる…

毎日せっせと焼いていた手作りパンも、冬の間は愛用Panasonicのパン焼き器を使っても全く膨らまず、パン焼きも一旦中断。寒いのが原因かと、リビングの暖房機の側で焼いてみるけど失敗続き…

 

そんな時にパパッと混ぜて焼くだけで作れるホットケーキはとても重宝します。

 

市販のパンは添加物だらけ。原材料として記載されていない添加物が一杯あるらしいのです。でも、家で少しの手間をかけて手作りすれば、何が入っているか分かるので少しは安心です。

 

その上、グルテン率も下げられて美味しい物が出来るなら、これは作るしかないですよ~。

 

ドイツのコロナ対策。

遂に日本政府はドイツを含む欧州各国に対する感染症危険情報レベルを,「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」に引き上げました。


そして、ドイツでも「同居家族等以外の他人との接触は絶対に必要な最低限とすること」などさらなる厳重な措置を発表しました。


お散歩は良しとされていますが、他人との距離を必ず最低1.5メートル,可能であれば2メートル以上とることなど条件があります。

 

スーパーでも人数制限をしたり、カートを持ってしか入場ができなかったり(人数制限かつ距離を開ける為)と色んな所で制限がかけられています。普段はいないセキュリティのお兄さんが入り口で監視しています。


そんな中、看護師で訪問介護をしている親戚の1人がコロナウイルスに感染したとの連絡が入りました。徐々に身近なところでも感染者が出つつあり、症状も酷いと聞きます。

 

厳重な措置は今のところ今週・来週の2週間とされていますが、みんなが気をつけることでコロナウイルスの感染者数の拡大に歯止めがかかってくれることを願って止みません。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆

皆様も、お体ご自愛下さい☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com