殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】摘みたていちごではちみついちごシロップ&いちごのアイス♪

毎年恒例のイチゴ狩り。

 

今年も子供と一緒に行ってきました。そこで毎年思う事。人気がありすぎて摘めるいちごが年々少なくなっているような… これは赤い!と思っても裏返すとまだまだ白かったり。そして、お値段も若干いや結構高くなっている様な…昨年は€3,5/1kgだったのに、今年はなんと€9,9/2kg。いちごスタンドで€2,5~€3,5/500gで売っているので、自分で摘んでもお安い感はあまりなくなってしまった感じです。それでも、子供達が楽しんでくれるから良いんですけどね。

2019年ドイツでイチゴ狩り

 

そして、真っ赤ないちごを見つけるのが難しい中、今年も長男君の活躍で、1キロ弱摘めました♪  

2019年ドイツでイチゴ狩り

 

去年は砂糖たっぷりいちごアイスクリームを作ったのですが、今年はプチ砂糖生活を始めたので、ハチミツでいちごシロップを作り、そしてハチミツいちごアイスを作りました。

 

ハチミツいちごシロップの作り方

  • いちご     150g
  • ハチミツ     75g

 

いちごとハチミツの割合は2:1になります。

 

1. 消毒した瓶にハチミツといちごを入れます。

はちみつイチゴシロップ



2. 冷蔵庫で約1週間保存します。保存中は、1日一回程度中身をかき混ぜます。

 

  1週間後のシロップはこちら⬇︎。

はちみつイチゴシロップ

 

1週間も置いていると、砂糖たっぷりで煮詰めているわけではないので、途中で発酵して腐ってしまってるんじゃないかと心配になるんですが、美味でした♡

 

はちみつイチゴシロップのいちごアイス

  • イチゴシロップ     100g
  • ミネラルウォータ     100g
  • (お好みで)いちご     約10粒

 

1. いちごを輪切りにして、好きな分量をアイスキャンデーメーカーに入れます。

2. いちごシロップを同量のミネラルウオーターで割り、アイスキャンデーメーカーに注いで、冷凍庫で固まらせたら出来上がり♪

はちみつイチゴシロップでいちごアイス


はちみつシロップの味は、はちみつに左右されると思います。なので、ニュートラルな味のアカシアはちみつがおすすめです。砂糖の代わりに使うはちみつは、主成分の約80%が糖質で、実は高GI食品(桃花はちみつはGI値87!!)。しかし、最近の研究結果で、アカシア蜂蜜に限っては、低GI食品(ルーマニア産アカシアはちみつはGI値32との報告が!)である事が発表されたのです。そして、アカシアはちみつは、他のはちみつに比べて結晶しにくいようで保存もしやすいし、味にクセがないので誰でも好んで食べられるはちみつです。


砂糖なしでもとっても簡単で、とっても美味しいアイスキャンデーが出来上がります。是非一度作ってみて下さい♪


今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

いちごアイスのレシピはこちら⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com