【旅行記】ブルガリア 黒海でのオールインクルーシブ旅行 Iti Neptun Beach②
ブルガリア、オールインクルーシブ旅行の続きです。
後半では、海やショッピング通り、エンターテイメントなどについて。
ホテルの様子などはこちら⬇︎。
海の様子
透き通った綺麗な海でした。
夕焼け
ビーチパラソルとビーチチェアはホテルの物で無料かと思いきや、ホテルのものではない様で、約15ユーロ/1日取られました~。なので、使っている人は少なかったです。海辺にいると、飲み物・果物売りのおじさん・お兄さんが歩いて売り子をしていました。
クラゲが沢山いました。
まさかの手掴み。その後、海中で遊んでいたら父子でクラゲに刺されたらしく、ちょっと赤くなって痛がっていました。トホホ…
日にもよるんだろうけど、夕方になると海藻が沢山海辺に流れてきて、一面緑色になっていました。砂はサラサラで、波が怖かったのか海には入ろうとしなかった娘ちゃんは、ひたすらお水・お砂遊びをして楽しんでいました。
海岸沿いではカラフルなアイスが売っています。
ショッピング通り
平均賃金が約7万円とあって、本来なら物価も安いはず。でも、やはりリゾート化されてしまって、お水などもドイツと同じくらいの値段でした。
24時間営業のコンビニ(!?)
ガラス一面にアルコールがなんとも綺麗に並べられていたので、思わずパシャ。
最近、飲み荒らしてどんちゃん騒ぎをするドイツ人が毛嫌いされているらしいマヨルカ島。ということで、ブルガリアが第2のマヨルカ島とされているらしく、飲んで大騒ぎしにくるドイツ人が増えているんだとか。
ドイツの移動遊園地らしき遊園地
ドイツではTUV(機械・電子機器などあらゆる製品の安全規格への適合性について検査・認証を行う民間検査機関)に合格できなかった遊具がブルガリアに流れてきているのだとか…絶叫系のドロップ・タワーとかもあったけど、我が子には乗せたくないな…と思ってしまったり。幸い、年齢制限で乗れなかったですが。
3D体験!?
一回10Lev。何個かコースが選べて、ジェットコースターに乗った気分を味わえます。長男君が何回か乗ったけど、足が震えているコースもありました(笑)
フィッシュフットマッサージ
20分10Lev。小さなお魚に足の古い角質を取ってもらう事もできます。なんでもやりたがり屋の長男君が挑戦。
馬車にも乗れます。
(ホテルのベランダから撮影。見えにくくてすみません…)
街一周で50Lev。約10~15分?なので、高い!
実は次男君が胃腸炎?にかかってしまい、約3日間お部屋で過ごす羽目になり、同伴していたお義母さんが、長男君と娘ちゃんと一緒に乗ってくれました。お店は10時頃から24時、1時くらいまで空いていて、もちろん馬車も走っています。お馬さんが12時間勤務でない事を願うばかりです。
手土産には
ヒトデとタツノオトシゴの剥製&綺麗な貝殻
タクシーで30〜40分くらいの所に少し有名な島があり、お義母さんに連れて行ってもらった長男君が買ってもらっていました。次男君の看病で行けず、残念…
ホテルでは毎晩催し物あり
子供のディスコも毎晩20:30から30分ほどあって、こういうところで小さい頃からヨーロッパ人はダンスする事を楽しむようになるんだなぁ、と体感。
ブルガリア民族舞踏も見れました。
若い女の子と男の子が見事に踊っていたんですが、美男美女が多くてビックリ。そして、民族舞踏を若者達が受け継いでいる姿を見て良いな〜と思ったのです。
そういえば、6月に行われた日本人補習校の運動会でソーラン節を他の学年の学生が踊っていて、いまだに「よっこいしょ〜、よっこいしょ〜、ソーラン、ソーラン」なんて口ずさむ長男君。そして、それを真似る娘ちゃん。異国にいると、こういう瞬間になんだかホワっとさせられ、とても嬉しい気分になります。
オールインクルーシブ旅行のまとめ
ローカルなスーパーや現地の方の生活などを垣間見る事が出来ないのは少し残念だったけど、ママにとってはとってもおススメです!
ドイツに住んでいると、2~3週間旅行に出かけるのは当たり前。でも、決してリゾート地ではなく、キャンピング場だったり、コンドミニアムだったり。結局ママは、旅行先でもお料理をしないといけなかったり、ベットシーツやカバー持参でベッドメイキングをしないといけなかったり。挙げ句の果てに、最終日はお部屋の掃除をしてチェックアウト。
これだと、場所が変わっただけで、日々の生活と変わらんやーん!ってなってしまうんですよね。でも、オールインクルーシブだと、食べる物も飲む物も考えなくて済む。ホテルだから、掃除の心配もベッドメイキングの心配もなし。
食べ物に関しては、1~2週間もいると飽きてしまう可能性大ですが、子供達はお昼も夜もピザとフライドポテト、少しのパスタを食べて大満足。よくもまぁ1週間も飽きないなぁと変な感心をしてしまうほど。周りのドイツ人やブルガリア人の子供達も、ほぼみんなそんな物しか食べていなかったので、うちの子だけじゃないんだなぁと少しホッとしましたが。
子供達の栄養面はさておき、オールインクルーシブ旅行は、ママにとってとーっても楽をさせてくれる旅行です。毎日食べる物・料理する物を考えなくて良いって、こんなに楽なんだーと。
今度はもう少しランクを上げて、色んなレストランがあるオールインクルーシブ旅行がしたいけど、家族5人となると結構、いやめちゃくちゃ高い。オールインクルーシブ旅行にハマりたいけど、ハマれない現状が悔しい~。貯金頑張ろうッ。
日本人にはまだまだ知られていないと思いますが、たまには1つのホテルで何もしなくても良い、の~んびりのオールインクルーシブ旅行は本当におススメです♪
最後にLti Neptun Beach Hotelの評価としては、
ホテルの部屋 ★★★★★
アクティビティ ★★★★☆
食事 ★★★★☆
満足度(子供) ★★★★★
満足度(大人) ★★★★☆
食事がもう少しバラエティあって、アジアン料理もあったら満点だったなぁという感じです。
今日もストレスレスな1日になります様に☆
こんな記事も書いています⬇︎。