殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ・日本人家族の食卓14 調味料はヒマラヤ岩塩だけ。タリアテッレの簡単キノコソース

今回のランチはとっても簡単にできるパスタ。 味付けは、ニンニクとオリーブオイルにヒマラヤ岩塩のみ。 それでも、とっても美味しく仕上がります。 ドイツ✖️日本家族の食卓 タリアテッレの簡単キノコソース 材料 (2人分) タリアテッレ 250g ニンニク 1片 ☆…

【砂糖なしレシピ】ドイツの家庭で焼く素朴なリンゴケーキ(Apfelkuchen)

りんごがないとりんごを食べたいと言い出す我が子。 だからいつでも食べられるようにと沢山買っておくと、食べない我が子。 そんな時には、簡単に手作りできるりんごケーキを焼いて、りんごの消費に努めます。 ドイツの家庭のおやつ、手軽に焼けるりんごケー…

「子持ちを前面に出すのはいかがなものか?」という発言に物申す。

コロナの影響でドイツの学校・幼稚園が休校・休園になって6週間経過。 この期間、ホームオフィスをしています。 3人の子供が家にいる状態でのホームオフィス。 正直大変です。 そんな中、「子持ちを前面に出すのはいかがなものか?」と言われてしまいました…

【砂糖なしレシピ】アガベシロップで手作りミルクチョコレート

お砂糖不使用手作りチョコレートの第二弾です。 ドイツのスーパー、特にオーガニックスーパーでは、手軽に色んなシロップが手に入ります。米シロップだとか、アガベシロップだとか。 今回はアガベシロップを使っての手作りチョコレート。 そして、前回のチョ…

【砂糖なしレシピ】レモンとイチゴで手作り炭酸ジュース

レモンスカッシュやラバーバスカッシュ。 日本ではレモナーデと呼ぶんでしょうか? ドイツではLimonade(リモナーデ)。略してLimo(リモ)。 色んな果物で作られた炭酸ジュースが、オーガニック商品としても売られています。でも、原材料を確認すると、お砂糖は…

ドイツ・日本人家族の食卓13 スペルト小麦粉で作る手作りピザ

今回も夜の残り物ランチです。 最近はネタも尽きてきて、何を食べて良いのか頭を悩ませるのも嫌なので、夜御飯を少し多めに作って、翌日または翌々日のランチにするのが定番になってきました。 今回は我が家の定番、手作りピザの登場です。 ドイツ✖️日本家族…

ドイツ・日本人家族の食卓12 ドイツで買える日清焼きそばとおにぎり

今回はジャンクなランチです。 数年前から日清や味の素からヨーロッパ向けのカップラーメンがドイツのスーパーで売り出されました。なので、日本の味を地元スーパーでも買えるようになりました。 そんな事を知ってしまった我が子のリクエストでドイツ版日清…

バーベキューにオススメ。ドイツでも人気なギリシャの農民サラダ(Bauernsalat)

最近のドイツは春を通り越して夏日和の日も。 ポカポカ陽気になって、イースター休暇中ということがあったり、学校休校ということもあったりで、お庭でバーベキューを楽しむ家庭が出てきました。 普段から日曜日はお店は全てしまってしまうので、ドイツの余…

【砂糖なしレシピ】混ぜるだけ!失敗知らずの基本マフィン

外出自粛生活が続いている中、暇つぶしでもするかの様にお菓子作りに精を出しています。 まだまだ手のかかる2歳児がいると、お菓子作りでもいかに簡単に出来るかが勝負。長男君に次男君の遊び相手をしてもらっている間に、パパッと作れるのがマフィン。 それ…

ドイツ・日本人家族の食卓11 ニョッキとりんごソース

学校が休校になって1ヶ月。 毎日毎日、朝・昼・夜と3回分の食事を考えるのが大変です。 子供達に食べたい物を聞いても、フライドポテトやホットドッグ、ピザにホットケーキ。いかにもドイツ人。 先日も頭を悩ませていたら、「僕が作る~!」と言い出した長…

ドイツのコロナ対策。国民を守ろうとする姿勢を日本にも。

コロナウィルスの影響で、ドイツでも休校宣言が出されて4週間が経ちました。 春休みが終わる来週明けには学校も開校の予定ですが、恐らく開校はされないだろうとも言われています。 そんな中、日本でも緊急事態宣言を出したのに、営業に対して『自粛』要請に…

ドイツ・日本人家族の食卓⑩ 餃子とキノコ炒飯

今回も夜ご飯の残り物ランチです。 ドイツの家庭料理Eintopf(アイントプフ)、食べるスープが連日続いたある日、旦那さんが「餃子なんて嬉しいなぁ〜。」と呟いたのです。どれだけ手間がかかるかも知らず… yukimaus.hatenablog.com 手間だなぁと思いながらも…

【砂糖なしレシピ】材料4つ!手作り棒つきチョコレート

子供達が首を長くして待っているイースターがいよいよ迫ってきました。 イースターといえば卵の形をしたチョコレート。 イースターバニーが運んできてくれる卵型チョコレートやウサギ型をしたチョコレート探し回るのを楽しみにしています。 yukimaus.hatenab…

ドイツ・日本人家族の食卓⑨スパゲティでミートドリア

またもや晩御飯の使い回しランチです。 夜ご飯は、ミートスパゲティ。 お昼ご飯は、残り物でスパゲティでラザニア風ミートドリア。 多目に茹でたスパゲティに残ったボロネーゼ。 米粉でホワイトソースを作れば、あとはチーズをのせてオーブンで焼いたら出来…

【砂糖なしレシピ】米粉とはちみつでふわっさくっなオールドファッション

ドイツには残念ながらミスタードーナツがありません。 あるといえば、日本から撤退した(?)ダンキンドーナツ。 でも味はミスタードーナツに比べると劣ります。ドイツ仕様なのか甘過ぎる。 ⬇︎こんな感じです。見たからに甘そう… 最近はReweというスーパーで手…

【2歳8ヶ月】卒乳を目指しているのに断乳になりそうです…

三人兄弟の末っ子、2歳8ヶ月になる次男君。 沢山お話しをする様になり、モリモリ何でも食べるのに、未だに授乳をしています。 最後の子供 = 最後の授乳ということで授乳を楽しみたい、思う存分に飲ませてあげたい、という思いから、今回は断乳はせず卒乳を…

ドイツ・日本人家族の食卓⑧ドイツ家庭料理レンズ豆スープとホットサンドイッチ

ホットサンドイッツが食べたーいという我が子のリクエストに応えて。 特別何の準備も必要なし。 少しの栄養のことを考えて、毎度の如く夜の残り物のレンズ豆スープを添えれば出来上がり♪ なんともお手軽なランチです(笑 ドイツ✖️日本家族の食卓⑧ レンズ豆ス…

【砂糖なしレシピ】材料2つ!はちみつでキイチゴジャム

木苺が大好きな我が子。 日本ではあまり見かけない冷凍のイチゴや木苺がドイツでは手軽に手に入ります。 そして、オーガニックで手に入るので、農薬いっぱいの輸入物の生のイチゴやキイチゴを食べるよりは体にも良い。しかも、「アイス〜」なんて言いながら…

ドイツ・日本人家族の食卓⑦ 納豆ご飯と無添加ソーセージでハムエッグ

ついに納豆ご飯の登場です。 納豆だけでは寂しいので、目玉焼きを焼いて、そして日本語ではミートソーセージと呼ぶらしいドイツではお馴染みのFleischwurst(フライシュブルスト)をハムの代わりに焼いて頂きました。 ドイツ✖️日本家族の食卓⑦ 納豆ご飯とハム…

【砂糖なしレシピ】寒い日はデーツで作る手作りココアでホット一息♪

雨が降ったり、時に雪が降ったりの週末。 3月末なのに、そしてポカポカ陽気が続いていたのに… ドイツでは朝食にココアを飲む習慣があり、幼稚園の朝食でも時折ココアが登場する事がある様です。 寒~い冬には暖かいココアを飲んでホット一息。 子供も甘~い…